したたかに。したたかに。

webプログラマーです。2020年2月からフリーランスになります。フリスビーを投げるのが趣味です。

【1分で読める】Vuexとはなんなのか、超ざっくり解説

簡単に言うと

Vue.jsで構築したWebアプリケーションの状態を管理する便利ツール(ライブラリ)

です

少し具体的に言うと

そもそもVue.jsとは、webサイトを構成するデザインをパーツ事に分けて、フロントエンド の開発を進めやすくする為のフレームワークです。

会社のコーポレートサイトや、自己紹介用のサイトなど出力する情報が固定されていたり、ページ数の少ないwebサイトではvuexを使用せずともVue.jsのみで構築が可能かと思います。

しかしながら、データの入出力を伴う機能を実装したり、ページ数が多くなってくると、色々な情報をブラウザ上で管理していく必要が出てきます。

例えば、グループチャット機能を有したwebサイトの画面を構築する場合、フロント側でも以下の様なデータを使いたくなると思います。

  • ユーザーがログインしているか否か
  • ログイン中のユーザーのid・名前
  • 今表示しているチャットルームのid・名前
  • チャットルームに紐づくメッセージ  などなど...

これらをVue.jsのみで扱おうとするとなかなか面倒です。そこで、これらの情報をフロント側だけで引き出し、更新する為のライブラリとして活躍するのがVuexです。

ちゃんと理解したい人向け

下記のチュートリアルが大変参考になりました。

www.sitepoint.com

基本コピペだけでちゃんと動くチャットアプリを構成でき、Vuexの使い方の理解も深めることができました。

実際に手を動かして学習したい方にはうってつけです。


以上、簡単ですがVuexの超ざっくり解説でした。